デリケートゾーン黒ずみの原因と解消方法

デリケートゾーンの黒ずみ対策について

更新日:

足の付け根やVIO部分など、デリケートゾーンの黒ずみを気にしている女性は多くいます。しかし、人には相談しにくい部位であることから、なかなか対策法などを聞くことはできません。そこでここでは、黒ずみが起きてしまう原因とその対策について、説明します。

まず初めに、黒ずみが起きてしまう原因についてです。多くの場合は下着や衣類による摩擦が原因で、肌が刺激を受けることでメラニンが生成され、色素沈着が起きてしまうことが考えられます。

また、女性の場合はホルモンバランスの乱れや妊娠によっても黒ずみが起こることがあります。デリケートゾーンは他の部位よりも皮膚が薄く、このことも黒ずみが起きやすい理由の一つとなっています。

そこで改善方法ですが、大切なのは日頃から肌への外的刺激を防ぎ、しっかりと保湿を行うことです。デリケートゾーンの場合は皮膚が薄いことから、他の部位の肌よりも水分を保ちにくくなっています。水分が保てないということは、それだけ乾燥しやすいということであり、この状態では外部からの刺激に弱くなってしまいます。

よって、ケアを行う上では十分な保湿が欠かせないのです。とは言え、デリケートゾーンは繊細な部位であることから、肌に優しく低刺激な保湿剤を選ぶことが大切です。中には、デリケートゾーン専用の保湿剤も販売されているため、それを利用すると間違いありません。

そして、黒ずみを解消してくためには、美白効果があると厚生労働省が認定している成分が含まれたクリームを使用するのがおすすめです。

中でも、デリケートゾーンにも使えるような、肌へ優しい成分であるトラネキサム酸や、ビタミンC誘導体が含まれたものを使用すると良いでしょう。

美白効果が高い成分としては、ハイドロキノンやトレチノイン酸といった成分もありますが、これらはデリケートゾーンに使用するには刺激が強い可能性があります。あまりおすすめできない成分なので、注意が必要です。

-デリケートゾーン黒ずみの原因と解消方法

Copyright© 【36%OFF】イビサクリーム最安値は?楽天とAmazonを比較! , 2017 All Rights Reserved.